お知らせ

ガクアジサイ(日本紫陽花)が咲いています

暑い日が続き、夏が来たと感じていました。

しかし、時期としてはまだ梅雨のようです。

s-DSC_2531

梅雨に咲く、アジサイが上杉伯爵邸の庭園に咲いておりました。

このアジサイ、一般的なアジサイとは違い、「ガクアジサイ」と言われるものです。

別名、「日本あじさい」とも言われています。

 

現在一般的になったあじさいは、「ホンアジサイ」と言われ種類のものです。

あじさいは元は日本にしかない花だったのです。それが上杉伯爵邸に咲いている「日本あじさい(ガクアジサイ)」です。

それが、海外に出て、ヨーロッパなどで品種改良されたのが、現在のあじさい(ホンアジサイ)となっているのです。

 

一般的なものは、逆輸入されたものなんですね。

s-DSC_2528

上杉伯爵邸の日本あじさい(ガクアジサイ)は真ん中に小さい花があって、その周りに大きな花がぐるっと一円を囲んでいるものです。

それに対して、一般的なホンアジサイは、小さい花がこんもりと「てまり」のようになって丸くなっているものです。

s-DSC_2533

同じあじさいでもだいぶ違って見えます。

 

上杉伯爵邸の日本アジサイはあと1週間ほど見られると思いますので、ぜひ貴重なあじさいをご覧くださいませ。

(奥のほうに咲いていますので、わからない場合は館内スタッフへお声掛けくださいませ)

 

食事はもちろん、喫茶の営業のしておりますので、お気軽にご利用くださいませ。

 

食事メニューは 【こちら】

喫茶メニューは 【こちら】

 

お問い合わせ

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

TEL.0238-21-5121

受付時間 11:00~21:00